発達障害だからこそできること

発達障害だからこそできること

就活中に発達障害を疑い始めました。ESは全通、面接は全落ち。発達障害だからこそできることに、光を当てたい。

空気が読めない...

こんにちは。

 

パクチーです。

 

前回は、発達障害かな?と思ったきっかけについて記しました。

 

あの面談から3週間。

 

このブログを書き始めたのは、心の整理がついたからです。

 

まだ僕は、さいたま市発達障碍者総合支援センターでの相談しかしていません。

 

現時点では、自己診断ですね。

(本当はよろしくない状態です...)

 

なるべく早く、病院に行ってきます!

 

 

さて、そんな僕は、ADHDアスペルガーのどこに当てはまるのか、

自己分析してみたいと思います。(就活生お得意ww)

 

参考にしたのは、

LITALICOさんのADHDに関するページアスペルガーに関するページです。

 

1.ADHD

 忘れ物が多い

 何かやりかけてもほったらかしにする

 興味があることに関しては、集中しすぎる

 片付けが苦手

 

2.アスペルガー

 言われたことを、文字通り受け取る

 指示されたこと以外できない

 空気を読めない(空気は吸うものです)

 興味のあることに集中しすぎる

 

以上が、自覚のある行動です。

 

初診を受けるつもりですが、数か月先になりそうです...

 

病院に行ったら、問診→ 知能検査→ 結論、らしいです。

 

この問診のために、自覚症状を具体例までまとめておく必要があります。

 

ということで、次回は、これまでに体験した困難をまとめようと思います。

 

まず、ADHDに関する困難をまとめ、

次に、アスペルガーに関する困難をまとめます。