発達障害だからこそできること

発達障害だからこそできること

就活中に発達障害を疑い始めました。ESは全通、面接は全落ち。発達障害だからこそできることに、光を当てたい。

人間関係の悩み等

こんにちは

パクチーです。

 

pakuchi って、pikachu のアナグラムですね!

 

今回は、これまで僕が人間関係で困ったことを書きます。

 

 

1.友達ができない

 

皆と仲良くしたいと思っても、方法がわからないですね。

 

「デリカシーがない」、「人の感情を理解できていない」とも言われました。

いまいち、ピンとはきませんでしたが(笑)

 

あと、雑談では、何を話せばいいかわからないです。

 

いつも、聞き役です。

 

楽しく会話したいけど、どう返せばいいのかわからない...

 

これまでは、自分の努力が足りないだけだと思っていましたが、

もしかしたら違うかもしれませんね。

 

 

2.1つのことしか集中できない

 

物事の同時進行とか無理です。(笑)

 

振り返れば、受験勉強でも計画立てて行うのは、苦手でした。

 

大学の期末テストでは、締め切りの早い課題からきっちり仕上げて、

提出がギリギリになることも...

 

いろんなことに興味持って、衝動的に行動してしまいます。

 

思い立ったら即行動!!!

 

周りが見えないので、辛いですね。

 

金銭管理も苦手です。

衝動買いが多い。

 

それに、一度はまったら、寝食を忘れて活動します。

 

ブログ始めよう(18時)→ 書き方調べる→ 記事を書く

で、気づいたら朝の3時で、9時間も経ってました(笑)

 

 

3.興味がわかなければやらない

 

これも酷い!

 

センター試験では、

英・数・理: 95%

国・地理: 50%

です(笑)

 

その他、美術・音楽・世界史・化学は赤点ギリギリでした(笑)

 

英語は、校内偏差値ぶっちぎり1位とか。

 

会話でも、自分の知らないこと(興味がない)が話題に上がると、

自分の世界に入ってしまいます...

 

 

今回は、この3つくらいにします。

 

自分の苦手なことを知らなければ、対策の打ちようがないですからね!