発達障害だからこそできること

発達障害だからこそできること

就活中に発達障害を疑い始めました。ESは全通、面接は全落ち。発達障害だからこそできることに、光を当てたい。

アスペルガー・ADHD、ハイブリッドかも

こんにちは。

パクチーです。

 

このブログは、就活中に発達障害を疑った僕が、

どう就活を乗り切り、人生を楽しくしていくのかを

リアルタイムで伝えられたらと思います!!!

 

今回は、LITALICOさんのこちらの記事をもとに

アスペルガーADHDの傾向にどう当てはまるのか考察します。

ADHDとアスペルガー症候群の7つの違い - 症状の比較と合併症状について | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

 

 

1.対人関係は苦手

「空気読めない」、「デリカシーがない」と言われました。

自分でも、どの発言が原因かはよくわかりません。

 

会話のニュアンスって何ですか?

 

自分は文字通り受け取りますよ?!

 

→ この面では、アスペルガーですね。

 

 

2.一点集中

 

一度興味を持ったことに対する集中力は、目を見張るものがあります!

 

受験勉強で、数学の問題に取り組むと、気づいたら朝の3時。

 

Raspberry Pi3 をいじりだしたて気づいたら、お天道様とご挨拶。

 

周りの雑音も聞こえません。

 

ただ、ザワザワした場所では、iPodの音楽とお友達にならなければ、

集中しにくいですね。

 

→ この面では、アスペルガーADHD両方ですね。

 

 

3.締め切りを守れない

 

やらなければならないとわかっていても、先延ばしにしています。

 

気が乗らないといって。

 

期末レポートが間に合わず、単位を落としたことも。

 

基本的に、締め切りギリギリの行動です。

 

細部にこだわりすぎて、期限までに完成しないことも。

 

同じ作業を延々と続けることは耐えられないです。

 

最初は楽しくても、だんだんとつまらなくなる...

 

物事の優先順位としては、期限が早いものからですかね。

 

→ この面でも、アスペルガーADHD両方ですね。

 

 

4.計画通りに行動できない

 

スケジュールを立てても、その時やりたいことをやってしまいます。

 

1日のスケジュールが、1時間単位で決められたら息苦しい。

 

受験勉強でも、大好きな数学と英語にはまって、

国語や地理とか蚊帳の外です。

 

たとえ、スケジュールに組み込んでいても!

 

→ この面では、ADHDですね。

 

 

5.客観的に見て、部屋は汚い

 

整理整頓とか無理です。

 

どう片付ければいいのかわかりません。

 

でも、どこに何があるか、大体は把握しています!!

 

出かける前、家の鍵が見つからないことはよくあります。

 

大抵、洗濯機の中から発見されます。

 

ボールペンを洗濯したら、楽しいことになりますよ(笑)

 

家で料理をしたときは、洗い物はそのままになってます。

 

次料理する前に、洗ってお片付けします!

 

→ この面では、アスペルガーADHD両方ですね。

 

 

6.運動はまあまあできる

 

特に苦手意識はありません。

 

運動神経抜群でもありませんが。

 

学生時代は、弓道にサッカーをやっていました。

 

ただ、授業のソフトボールでは、1塁への送球は基本的に

すっぽ抜けてましたが(笑)

 

→ この面では、該当なし。

 

 

7.集合体恐怖症

 

さけるチーズのように、

細いものが集まっているものを見るのは耐えらないです。

 

ほかには、畳は嫌いですがカーペットは好きです。

 

でも、そこまで困ってはいません。

 

→ この面でも、該当なし。

 

 

以上、7項目について振り返ってみました。

 

自分の特徴をよく理解して、

苦手なところを補えるように努力したいです!!!

 

今は、プログラマーになりたいです。

 

プログラミングしていると、いつの間にか太陽が沈んでいます。

 

それに、とっても楽しいです。

 

始めたばかりでスキルに乏しいですが。

 

なんとかして、この道で生きていきたいですね!

 

苦手なことは少しずつ勉強して、

得意なことで勝負していきたいですね。