発達障害だからこそできること

発達障害だからこそできること

就活中に発達障害を疑い始めました。ESは全通、面接は全落ち。発達障害だからこそできることに、光を当てたい。

発達障害の当事者会への参加!!

こんにちは。

 

パクチーです。

 

最近C言語の勉強にはまってます。

苦しんで覚えるC言語さんを参考にしています。

 

4日前の6月13日、初めて当事者会に参加してきました。

 

高田馬場にある Altanative Space Necco さん!!

neccocafe.com

昼間(12時~18時)はカフェ、

夕方(18時~21時)はフリースペース。

 

楽しくて、フリースペースの時間帯に

すでに3回ほど行っています。

 

自分は、大勢&初対面が苦手なので、

当事者の方とはあまりお話できていません。

 

でも、2回目ならば、割とお話しできるので、

少しずつ仲良くなれそうです。

 

 

一番印象に残っているのは、本棚にある本です。

 

その名も『旦那さんはアスペルガー』。

 

この本で描かれている旦那さん(アキラさん)が、

自分と瓜二つなのです。

 

「自分を観察して描いてるのかな?」と思うくらいなのです。

 

唯一違うのは、自分は受け身ではなく

積極的に人と交流しようとすることですね。

 

まぁ、うまくいかないのですが(笑)

 

自分も漫画で描かれてみたい(笑)

 

なかなか体験できることではありませんからね。

楽しそうです。

 

 

今の自分の目標は、

自分ができないことを明確にして、

その対策を具体的に立てることです。

 

他の人に、「自分はコレコレだからこうして」と言うのは簡単です。

 

でも、それだけでは皆が仲良くすることはできないと

僕は考えています。

 

 

「自分は行間を読むのが苦手です。

だから、○○はしています。

でも、曖昧な指示は理解できないので具体的にお願いします。」

 

こう言えるように頑張りたいです。