発達障害だからこそできること

発達障害だからこそできること

就活中に発達障害を疑い始めました。ESは全通、面接は全落ち。発達障害だからこそできることに、光を当てたい。

アスペルガーの自分に足りないこと

こんにちは。 最近、蒸し暑い日が続きますね。 先日、発達障害を抱えながら、就労されている方にお話を伺ってきました。 そこで、明らかになった自分の大きな特性は3つ。 1.物事のとらえ方がザックリしすぎている 例えば、就活で働きたい企業について考える…

発達障害の当事者会への参加!!

こんにちは。 パクチーです。 最近C言語の勉強にはまってます。 苦しんで覚えるC言語さんを参考にしています。 4日前の6月13日、初めて当事者会に参加してきました。 高田馬場にある Altanative Space Necco さん!! neccocafe.com 昼間(12時~18時)はカ…

アスペルガー・ADHD、ハイブリッドかも

こんにちは。 パクチーです。 このブログは、就活中に発達障害を疑った僕が、 どう就活を乗り切り、人生を楽しくしていくのかを リアルタイムで伝えられたらと思います!!! 今回は、LITALICOさんのこちらの記事をもとに アスペルガーとADHDの傾向にどう当…

家が汚い...

こんにちは。 パクチーです。 パクチーに初めて挨拶したのは、料理教室においてです! 今回も、これまでの人生で困ったことを書きます。 1.片付けとか無理 家が汚いです。 片付けたいと思っても、何をどうすればいいか見当もつきません。 まあ、自分の中で…

人間関係の悩み等

こんにちは パクチーです。 pakuchi って、pikachu のアナグラムですね! 今回は、これまで僕が人間関係で困ったことを書きます。 1.友達ができない 皆と仲良くしたいと思っても、方法がわからないですね。 「デリカシーがない」、「人の感情を理解できてい…

空気が読めない...

こんにちは。 パクチーです。 前回は、発達障害かな?と思ったきっかけについて記しました。 あの面談から3週間。 このブログを書き始めたのは、心の整理がついたからです。 まだ僕は、さいたま市の発達障碍者総合支援センターでの相談しかしていません。 現…

パクチーが発達障害を疑ったきっかけ

こんにちは。 パクチーです。 今回は、僕が発達障害を疑ったきっかけについて書きます。 発達障害かな?と思ったきっかけ… ズバリ、キャリアカウンセラー(CC)の方との面談です。 面談は2回。 1回目は『なりたい自分』を設定し、そのための就活を。 2日目は…

広汎性発達障害(疑い)の就活生

はじめまして。 現在、就活中の大学4年生です。 趣味の一つが料理で、得意料理はブリ大根です。 IDのパクチーは、 僕が料理好きであること、 僕のことを好きでいてくれる人も嫌いになる人もいて、クセが強いことの 2つの理由で名付けました。 「クセが強い」…